BlackSuit

黒服兄さんが語る多趣味日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブシロードカードファイト2012札幌地区決勝大会 大会レポート

ブログを作成してみた。

地区が終わり一区切りがついたのでレポートをまとめる。



参加タイトル

黒リーグ

使用デッキ

マトコントロール悪魔

デッキ内容

0 Lv 15枚
方向音痴 あずさ         4枚
混血 秋葉             3枚
天真爛漫 マト          3枚
如月 影二            2枚
天才魔法剣士           1枚
青春の主張 クマ         1枚
シオン・エルトナム・アトラシア 1枚

1 Lv 9枚
遠くを見据える いのり      4枚
必殺の蹴り 千枝         2枚
署内一の頭脳派 足立       1枚
内なる気持ち 羽川翼       1枚
誇り高き人狼 ドゥーガ      1枚

2Lv 7枚
本好きなえりー         3枚
リョウ・サカザキ        1枚
ビューティー男爵 中ボス     1枚
無類のカレー好き シエル     1枚
治癒魔導師 ポーリュシカ     1枚

3Lv 11枚
ハロウィンナイト エリー     4枚
超魔王ラハール         4枚
武田最強の砦 信玄        2枚
処刑              1枚

クライマックス 8枚
女神の微笑み          4枚
『絆』のチカラ         4枚


大会前日に大幅に変更したこのデッキ
0LVが11枚になったり18枚になったり、3LVでアッシュを使っていたり
2LVに小衣ちゃんを使ったりと、
1年間構築が動き続けてきましたが結局はエリーに落ち着きましたとさ。

黒やってる人ならやりたいことがわかるとは思います。
アッシュみたいな爆発的な場面を作るより、安定を取ったら
こんな状態になりました。
「青春の主張 クマ」とかいい仕事した。

大会内容

1回戦 まよいバーン
まよいバーンはいない!と完全に思い込んでいたので驚いた。
おそらくネオスタン。
黄色メインでパワーもさほど高くなく、相手が事故っていたので
さほど苦しめられる状況にはならなかった。
最終ターンで2-6から3-4に持っていかれたが、処刑で3-0フィニッシュ


2回戦 真耐久
いつも通りのハンド事故
CXいっぱい☆ 
0LV引けない☆
先行クロックドローエンドまでテンプレ
相手は0LVを1枚より多く展開して来なかったので助かった感じ
1LVになってから3面0LVを並べるのはデフォルト。
いのり引けなかった☆
その後キャンセル無く2LV
こっちの打点は多く通って相手3Lvになる。
真を2枚並べられてソウルマイナスに苦しむこととなった。
お互いキャンセル合戦でなかなか進まない。
個人的に時間切れの勝利は負けより悔しいのでプレイングを早めた。
残り2点であいてのラストアタック、2点といわれ手札のドゥーガをチラ見
前のアタックはキャンセルしてたものの、キャンセルする気がしていた。
まー2点通っておわりました。


確認するとドゥーガ打ってたらキャンセルして勝ってたんですよ。
もう泣きそうになったのは隠すまでもなかった。
ただ、対戦相手さんにプレイング早くしたのを感謝された。
フェアプレイ精神に感動したそうで、なんかその言葉で救われた感じ。
落ち込んだけど新たな経験として吸収していこうと思います。
次回の黒は全国取らせてもらいますよ!





黒リーグの後、タイトルカップのギルティクラウンにも出ました。



結果は・・・


優勝


総帥曰く「兄さんは卓に座った時にすでに勝ってたようなもの」


デッキ構築はそのうち更新される公式を見てください。
とってもおしゃれに構築されてますので!
回し方はさほど難しくはないと思うが、引きたい時にクライマックスを引く
あるいはクライマックスを引き続ける人が使うべく構築されたデッキ。

人数が少なかったというのもあったんですが全員緑赤青でした。
私のデッキは黄色を苦手としてたので助かりました。

構築に大きな違いと言えば、
・いのりチェンジ
・勝気綾瀬
・3LV綾瀬
このへんの有無といった感じです。
全卓を細かく見てはいないので主観ですけどね。


そして黒服兄さんの珍プレイ
「ポジティブ思考 ツグミ」の存在を知らなかった。
1回戦で使われて驚いた・・・何これツエー!!って思ったよ






そんなこんなで1日はギルクラ優勝で〆ました。

我らが「かれてるんじゃないよ」からは黒服のギルクラ優勝を始め
ネオスタン全国、リライト優勝など成績は素晴らしかった。
表彰はされずともネオスタン1負けラインで最終卓に残ったりと
十分評価されるほど強かった。

皆おめでとう!全国頑張ってこい!
応援に行くから!



初っ端の記事なのでこの辺にします。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
これから自分のデッキを買いたり、入賞者の構築を分析してみたりと
ヴァイスシュヴァルツメインでやっていこうと思いますので、
また来ていただけたら幸いです。
私のデッキを知りたいとかあればそれを書くのも有りかなと。

それではこれにて失礼します。また次の機会に。
  1. 2012/05/27(日) 23:43:30|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

黒服

Author:黒服
多趣味になりつつある。
そんな趣味をブログとして記憶しておこうかと思って再発進。
カードゲーム、ネットゲーム、感想・考察、写真。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ヴァイスシュヴァルツ (6)
ChaosTCG (2)
感想・考察 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

