BlackSuit

黒服兄さんが語る多趣味日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が王道!

こんばんは、黒服兄さんです。

Fate/Zero発売してタイトル取るぞ!って意気込んでます。
そんな中タイトル用調整のデッキでショップ大会3勝1敗という
自分としては結構善戦をしていたので現状をレシピにしたいと思います。

あくまでタイトル用に調整しているデッキですし、まだまだ試作段階なんですが、
よろしければ続きからどうぞ!


0 LV 16枚
黄 4 麗しき騎士王 セイバー
黄 3 純朴で無邪気 アイリスフィール
赤 3 エーデルフェルド姉妹
黄 2 異端の流儀 切嗣
青 2 謎の少女カレン
赤 1 遠き日の思い出 桜&葵&凛
黄 1 "魔力放出"セイバー

1 LV 13枚
赤 4 呪詛の具現 バーサーカー
黄 3 "器の護り手"アイリスフィール
緑 3 "セイバーの左手"ランサー
黄 2 守護者セイバー
黄 1 士郎VSギルガメッシュ

2 LV 5枚
赤 2 ちびアーチャー
緑 1 ウェイバー・"マッケンジー"
緑 1 令呪
黄 1 爆破解体

3 LV 8枚
黄 4 士郎&セイバー
緑 3 覇道の王 ライダー
黄 1 理想の王 セイバー

CX
赤 4 ミミック遠坂
黄 3 決戦!デッドブリッジ
黄 1 黄金の別離


まずは0LV。
実はかなり悩んだ結果がこれになっている。
<<麗しの騎士王セイバー>>もかなり悩んだ結果。
緑の発生や後攻の時の安定性を考えてウェイバーにもしたかったが、
後半の0コスセイバーネームとしてこっちに。
だがこのセイバーは決して弱くはない。
相手が1LVになっても3500をキープできる場合はある。
そこに助太刀を使って相手の1LVを返り討ちにもしていた。

<<異端の流儀 切嗣>>
これは3枚ぐらい入れて置きたかったが、後半にドローした時や
純朴アイリや麗しセイバーの枚数を考えて2枚に。
デッドブリッジを採用しているので0LVは麗しセイバーでさほど問題はない。

<<遠き日の思い出 桜&葵&凛>>
護り手アイリにアクセスできる数少ないカード。
宝石のキャラは入れていないため、アイリへのアクセスや、
後半のキャラ回収がメイン。
2枚ぐらい入れたいがスペースに悩み1枚。

<<魔力放出セイバー>>
待ってたセイバーネーム集中!
このセイバーの出現により士郎セイバーの早だしのやりやすさが
格段にアップ。
アイリでデッキからサーチできるしエーデルフェルドで回収も可能。
そんな点から1枚でも十分活躍をしてくれる。


1LVでこのデッキ最大の特徴であるカードがこれ。
<<守護者セイバー>>
1.0.6000で相手をストックに飛ばせる優秀なカード。
アンコールも封じれる頼もしい奴。
必ず使うわけではないが後列アタックもかなり良い。
ストックが増えるのがデメリットだが、考えればどれもメリットとなる。

タイトルで考えたら、アヴェンジャー、アイリ、LV応援など
アンコールさせずに退場させられるのは相手にとってかなりの痛手。
後列がアイリとカレンの時常時6500。
助太刀ランサーを使ってカレンも当てたら10000も言える。
アゾットを使った綺礼を500上回ることが可能。
CXを要求させることができるのは大きい。


<<セイバーの左手ランサー>>
言わずもがなサーヴァントデッキのメイン助太刀。
これがあるから相手は油断して殴ってこれない。
カレンを置いておけば相手は相当悩むことになる。


<<器の護り手アイリスフィール>>
サーヴァントデッキ最強の後列だと思っている。
2枚レストで+2000はやばい。
カレンがいたら計+3000にもなる。
これを使うことで、行きのパワーを10000ラインまで
引き上げることが可能。
ラストのライダーに使って絶対抜かれない所までパワーを上げると
相手はただこの光景を見ている事しかできない。


<<呪詛の具現 バーサーカー>>
このカードのお陰でサーヴァントは強化された。
以前もクロノ君で同じ効果があったが、バックが違いすぎる。
護り手アイリとカレンで行き10000と言えるし。
返しも10500といえる。
それに、無理して助太刀を使わなくてもクロックアンコールがあるという
狂気のカード。まさに狂犬。


<<士郎VSギルガメッシュ>>
夢の中で神が薦めてきた一枚。
これを使うことによって2.3バーサーカーを出されてもバウンスができる。
他にもマーカーを保持して待機しているバゼットも無効化できる。
タイトル用に入れたカードなので、最近のネオスタンにはさほど刺さらない。
吠える杏子とかなら美味しいかな?


<<ちびアーチャー>>
2LVとかどうすればいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお
って考えてる時に見つけたカード。
返しはさほど強くないが、行きがめちゃくちゃ強い一枚。
士郎&セイバーをできる限り狙うのだが、入れておくだけで安心する。


他の2LV三種は1枚だが優秀なカード達。
爆破解体はリフレッシュもできてパンプもできる。
相手の圧縮を悪くしたり、自分の圧縮を良くしたり。
止めのライダーに使うこともしばしば。
令呪の強さはとあるを使ってきた人には良くわかるはずだ。
本来は2・3枚入れたい所。
マッケンジーはもともとマケドニアライダーを入れていたのだが、
3LVライダーのために使う事がほとんどだったので、パンプ量の多いこっちを採用した。


<<士郎&セイバー>>
昔から黄色の入る白には必ずと言っていいほど入っていた3LVカード。
集中セイバーが出た事でなお使いやすくなった。
もちろんセイバーネームなので回収も用意。
やはり強い一枚である。


<<理想の王 セイバー>>
ソウルマイナスを持ち、ソウルアップも行える優秀な人。
ソウルとパワーの上がる3LV切嗣も良いと思ったのだが、
ソウルマイナスが場にいるのは相当つらいと思ったので採用。


<<覇道の王 ライダー>>
このデッキのフィニッシャー。
我らが王。
アイリのサーチ等で2面出すこともさほど難しくないうえに、
2面クロック送りも簡単に狙える略奪王。
状況によっては思い出で待機することもできる戦略面も持った覇道の王。



一枚一枚の説明でちょっとつかれたw
流れとしては上の説明で若干つかめてもらえたかと思うのですが。
0LVは麗しセイバーや切嗣で順当に攻める。

1LVからはアイリとカレンをバックに置いて、エーデルフェルドでランサーを回収し、
守護者セイバーやバーサーカーで攻める。
返しも硬いので2面残る事も多い。それを利用してハンドを稼ぐ。

2LVは士郎&セイバーを出せるのがベスト。
出せなかった場合はちびアーチャーで攻める。
おそらくバーサーカーも場に残っているのでラインに問題は無いだろう。

3LVはライダーを使いコンスタントにフィニッシュを狙う。
相手が3LVクロック2や3でターンを渡して来たら、もう勝ちを狙える範囲。


っとまぁ、長々と書いてきましたが現状のFateサーヴァント型はこうなっています。
まだまだ改良を加えたい点は多いです。
緑が少ないし、護り手アイリへのアクセスも葵さんと扉のみ。
2LVはこれでいいのか?と思うなどなど。

冒頭でも書いたがタイトル用にこれを作ったのに、ショップ大会で
新ABやまどマギ、リライトに勝てたりと十分な強さを見せていた。
このまま強化できればトップ環境の仲間入りも見えると思っている。
型月ファンとしてこれほどうれしいことは無い。
今後とも練り込んでいこうとおもいます。



久々の記事で張り切って長くなりました!
読んでいただきありがとうござしました。
また近いうちにレシピを書きたいとおもいますのでよろしくお願いします。
ではまた~


  1. 2012/09/09(日) 23:51:34|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<札幌地区のうんたらくんたら! | ホーム | 戦姫絶唱シンフォギア デッキレシピ>>

コメント

ブログにコメントするのは初めてまして。
きりんですー。
やっぱりタイトルみるなら守護者必要ですよね。
自分も今赤黄の鯖軸考え中です!
やっぱりLV3ギルは要らないですかね?
  1. 2012/09/11(火) 10:45:32 |
  2. URL |
  3. きりん #aYDccP8M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurohukuniisan.blog.fc2.com/tb.php/4-f94388d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【我が王道!】

こんばんは、黒服兄さんです。Fate/Zero発売してタイトル取るぞ!って意気込んでます。そんな中タイトル用
  1. 2012/10/27(土) 22:00:04 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

黒服

Author:黒服
多趣味になりつつある。
そんな趣味をブログとして記憶しておこうかと思って再発進。
カードゲーム、ネットゲーム、感想・考察、写真。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ヴァイスシュヴァルツ (6)
ChaosTCG (2)
感想・考察 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

