BlackSuit

黒服兄さんが語る多趣味日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌地区のうんたらくんたら!

10月20・21日に行われた札幌地区に参加してきました。

使用したFateのデッキレシピを書きます。
その後に聖杯戦争についての考察です。

よろしければ続きからどうぞ!



まずはデッキレシピ

タイトル仕様 Fate

0LV 17枚
4 麗しき騎士王 セイバー
3 純朴で無邪気 アイリスフィール
2 "魔力放出" セイバー
2 セイバー&アイリスフィール&イリヤ
1 異端の流儀 切嗣
3 エーデルフェルト姉妹
2 謎の少女カレン

1LV 13枚
4 呪詛の具現 バーサーカー
3 守護者セイバー
2 "器の護り手"アイリスフィール
1 憩いのひと時 セイバー
3 "セイバーの左手"ランサー

2LV 5枚
1 ちびアーチャー
2 爆破解体
2 ウェイバー・"マッケンジー"

3LV 7枚
3 士郎&セイバー
1 理想の王 セイバー
3 覇道の王 ライダー

クライマックス 8枚
2 決戦!デッドブリッジ
1 黄金の別離
4 ミミック遠坂
1 Unlimited Blade Works

これ、光るカードは全部光ってるんだぜ・・・?


ネオスタンはデッドブリッジと黄金の別離の配分を変えるだけです。

デッキは前回公開したものからちょっと変わってます。
それでも回し方はそんなに変わってないんですけどね。


タイトルについてあーだこーだ

参加してる人のほとんどが<<威風堂々 ライダー>>を主軸とした
ライダー型デッキでした。
その中でもステンノ採用や時臣採用で分かれている感じです。
マスターもいたしゼルレッチもいた。
純粋サーヴァントって私だけだったっけ(

今回の全勝者は時臣採用のライダーでしたね。
その対戦相手はマスターでした。

私はマスターだとパワーが勝てなくてカモにされると思っていたのですが、
やっぱり場面は崩壊ですw
そのかわり自然にソウル+2のクライマックスが入るので、
圧縮の弱いFateでは結構きつい感じです。
クロックアンコールを最初から使えるので序盤の安定性もいいですね。

ライダー系は結構簡単に場が揃う上にパワーが高いです。
おそらくそれで使用者が高いのだと思います。

サーヴァントは正直安定性に欠けます。
場面が揃わないと弱いってのがあったりw


さて、まずは1LV帯のパワーをおさらいしておきます。

ライダー
ステンノ2体+威風堂々ライダー
行き 9000  クライマックス 10000or11000
返し 9000  ランサー助太刀 11500

時臣+威風堂々ライダー
行き 7500  クライマックス 8500or9500
返し 7500  ランサー助太刀 10000  +謎少女カレン 11000

マスター
虚無言峰+神父言峰
行き 6500  アゾット剣 9500  クライマックス 10500or11500
返し 7500  水着ライダー 9500  +謎少女カレン 10500

サーヴァント
護り手+謎少女カレン+呪詛バーサーカー
行き 7000  護り手 9000  +謎少女カレン 10000  クライマックス11000or12000
返し 7000  左手ランサー 9500  +謎少女カレン 10500 

1LVはこんな感じ。


2LVはいろいろあるので個人的に良いと思ってるパターンを書く。
ライダー
ステンノ+ゴルゴンの末女ライダー
行き 10500  クライマックス 11500or12500
返し 10500  左手ランサー 13000  令呪 15000

ステンノ+威風堂々ライダー
行き 9000  クライマックス 10000or11000
返し 9000  ランサー助太刀 11500 令呪 13500


時臣
時臣+孤高なる王道 アーチャー
行き 10000  クライマックス 11000or12000
返し 10000  ランサー助太刀 12500 令呪14500

時臣+ちびアーチャー
行き 8500  クライマックス 11000or12000
返し 8500  ランサー助太刀 11000


サーヴァント
護り手+マッケンジー+呪詛バーサーカー
行き 7000  護り手 9000 +カレン10000 マッケンジー 11000~13000  クライマックス 14000or15000
返し 7000  令呪 11500

護り手+マッケンジー+ちびアーチャーor士郎&セイバー
行き 最大17500


とまぁこんな感じ。
最後はつかれたので省略w
最大と書いていてもまだ伸びたりはします。

パワーだけを見ていくと
行きが最も伸びるのがサーヴァント
返しが最も伸びるのがステンノライダー

ここで私がサーヴァントを選択した理由なんですが、
相手の助太刀を無意味にできるほどのパワーを出せる所です。
威風堂々で若干緩和されたとはいえ、手札を増やす手段が少ないタイトル。
なのでアドを稼ぐには相手の場面をひたすら狩る必要があります。
対マスターで絶対的にアドを稼げるのも1つです。
後は守護者とデッドブリッジあるので、後列焼いたりアンコールさせずに
ストックへ送ったりで、全タイプにメタを考えました。
ここでも高パワーが役に立ちます。むしろここが味噌です。


何故ライダーを使わなかったかというと
ライダーVSライダーになると助太刀を握った方が勝つので引きの弱い私に勝ち目がないですw
集中を常に抱えておかないとリカバリーが効かない点も大きい。



っと、長々と書いてきましたがこんな感じです。
まとめると

ライダーは常にパワーが高い。安定性も高い。
マスターはパワーが心もとない。でもアチャ凛の〆が強力。
サーヴァントは行きが強い。全デッキをメタれる。

私感MAXですけどこれです!

これから聖杯戦争に参加する人もこれで聖杯を目指して欲しいです。
何か質問アレばコメントやツイッターに書いてくれればお答えします!

対戦相手にもなりますんでお気軽にどうぞ。
  1. 2012/10/23(火) 21:17:09|
  2. ヴァイスシュヴァルツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<アクセル・ワールド デッキレシピ | ホーム | 我が王道!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurohukuniisan.blog.fc2.com/tb.php/5-1060941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【札幌地区のうんたらく】

10月20・21日に行われた札幌地区に参加してきました。使用したFateのデッキレシピを書きます。その後に聖
  1. 2012/10/27(土) 22:00:01 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

黒服

Author:黒服
多趣味になりつつある。
そんな趣味をブログとして記憶しておこうかと思って再発進。
カードゲーム、ネットゲーム、感想・考察、写真。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ヴァイスシュヴァルツ (6)
ChaosTCG (2)
感想・考察 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

