BlackSuit

黒服兄さんが語る多趣味日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ChaosTCG 蒼の彼方のフォーリズム

こんにちは。
メイド大好き黒服です。

今回は<OS:sprite/fairys>について少々書いていこうと思います。
続きからどうぞ


さてさて、この度原作をプレイ中でございます。
もうドはまりしてしまいまして組むぞ!と心に決めました。

なので全弾の「恋と選挙とチョコレート & いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」
これの次でも使える、面白そうなカードをご紹介しようと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
勝利の温泉(s/f-PR004)
【使用】〔自分のバックヤードに《勝利の温泉》が2枚以上なく、自分の手札の【同OS】のカード2枚をバックヤードに置く〕
【Battle】お互いのフレンドすべては、ターン終了時まで、バトルによるダメージを与えることができず、フレンドからダメージを受けない。その後、このカードをバックヤードに置く。

→まずなんと言ってもこのカードですね。
 パートナーからはダメージを受けますが、フレンドからはダメージを受けない。擬似的な魚に近いカードですね。
 魚ほどの抑止力にはなりませんが、それでも十分すぎるほど強力です。各タイトルはコレを意識することになるでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
フリーダム浮遊女子「鳶沢 みさき」(s/f-PR006)
【Battle】〔手札のこのカードを控え室に置く〕このターン中アタックキャラに選ばれていない自分の【同OS】のキャラ1体を【レスト】から【スタンド】にする。この能力はこのカードが自分の手札にある場合、発動することができる。この能力は自分のバトルフェイズにしか発動することができない。
【Battle】〔控え室のこのカードをバックヤードに置く〕ターン終了時まで、自分の【同OS】のパートナーは攻撃力と耐久力が2上昇する。その後、ターン終了時まで、自分は《フリーダム浮遊女子「鳶沢 みさき」》の【Battle】を発動することができない。この能力はこのカードが控え室にある場合、発動することができる。

→どのパートナーでも関係なく使えるカードですね。
 振り幸メタ且つパートナーのサイズ上昇。文句なしですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
寡黙な新人「森下 未散」(s/f-T03)
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の控え室の【同OS】のセットカード1枚を手札に加えてもよい。

→よくあるタイプのセット回収ですが、エクストラ先に5焼きがあるので次弾でも十分使えるカードだと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ショッケンのマスコット「森下 未散」(s/f-006)
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、目標のキャラ1体に3ダメージを与える。その後、カード1枚を引く。

→上のキャラと同様焼きのためのカード。
 お手軽な同盟キャラが2種あるので結構焼きに使えるのではないでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
選挙演説「東雲 皐月」(s/f-010)
【乱入】〔自分のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、相手に1ダメージを与える。
【Main】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕カード2枚を引く。

→定番の直ダメカード
 最近はコモンあたりで収録が多いので、次弾でも収録はされそうです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
お菓子にかける情熱「枝川 希美」(s/f-012)
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。
【Battle】【ターン1】〔【表】から【裏】にする〕ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3減少する。自分のキャラの体数が相手のキャラの体数より少ない場合、かわりに攻撃力が6減少する。その後、相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置く。

→頭ダウン2除外ですね。 守り寄りのデッキや初手キャラの案として使われると思います。
 同じ効果が次弾で出るか怪しいので持っておいて損は無いかもしれませんね。
 エクストラ先に単騎リカバリ2/2がいるのも良いと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
過去の記憶「森下 未散」(s/f-028)
【エクストラ】〔「森下 未散」〕
【登場】〔手札のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標のキャラ1体に5ダメージを与える。

→先ほどから書いている5焼きエクストラです。
 可愛いですね?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
涙の理由「拝田 希実花」(s/f-059)
[永続]お互いは【Main】でカード2枚を引く場合、かわりにカード1枚を引く。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。

→パートナーでカットドローはもちろん。
 フレンドでもカットドローからエクストラが多々あるので地味ないやがらせが出来ると思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
可愛いものが大好き「茂森 真央」(s/f-062)
[永続]お互いの手札のキャラカードすべては【乱入】を失う。
【Main】【ターン1】〔【スタンド】から【レスト】にする〕カード1枚を引く。

→めっちゃ可愛くないですか???
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
een×vijfオーナー 「三谷 直真」(s/f-066)
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場した場合、目標の相手のフレンド1体を【レスト】にしてもよい。このキャラが【乱入】で登場した場合、かわりに目標のキャラ1体に4ダメージを与えてもよい。
『貫通』

→個人的な注目株
 基本は乱入で使用して、レストが4焼きを選べるのが大きい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
二時間を越える熱弁「三谷 良子」(s/f-068)
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の【表】【スタンド】のフレンド1体を手札に戻す〕
【Battle】【ターン1】〔【表】から【裏】にする〕自分のキャラ1体を【レスト】から【スタンド】にする。この能力は相手のバトルフェイズにしか発動できない。
『先制攻撃』

→フレンドを手札に戻すタイプの乱入なので焼きと一緒に使っても面白いカードですね。
 次期のリカバリー力によりますが、有力なら活躍できると思います。サイズも十分ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
和菓子屋の娘「東雲 皐月」(s/f-075)
【登場】〔自分の【同OS】のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]自分のキャラすべては相手のカードの効果で耐久力が減少しない。
[自動]自分のバトルフェイズ終了時、このキャラが【レスト】の場合、自分の控え室のカード3枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、自分の【同OS】のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。

→なにか上手い事使えないかなーと思う所。
 自ターン中に密会して全スタンドとかどうでしょうかね?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
叶った恋「拝田 希実花」(s/f-078)
【エクストラ】〔「拝田 希実花」〕
【登場】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[永続]このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手のスキルすべてを無効にする。

→エクストラのスキル無効だー!
 耐久が低いのがちょっとアレですが、居ると居ないのでは大きく違いますね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
チャリティーフェスタに向けて「拝田 希実花」&「三谷 直真」(s/f-086)
【エクストラ】〔「拝田 希実花」&「三谷 直真」〕
[自動]このキャラがバトルによるダメージをバトル相手に与えた場合、そのバトル相手を【レスト】にしてもよい。この能力は【裏】でも発動する。
[自動]アタックキャラに選ばれているこのキャラがバトルによるダメージで相手のキャラを【裏】にした場合、相手に2ダメージを与える。この能力は【裏】でも発動する。

→上で紹介したスキル無効のネームですし、強い乱入も居ますし、なかなかに使えるカードではないでしょうか
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
やっと見えた小さな光「青海 衣更」(s/f-OYS014)
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を手札に戻す〕
[永続]相手のバックヤードが6枚以上ある場合、【レスト】のこのキャラと自分の【表】【レスト】のパートナーをガードキャラに選ぶことができる。
[自動]【ターン1】自分の【同OS】のキャラが登場かレベルアップした場合、ターン終了時まで、自分の【同OS】のパートナーは攻撃力が2上昇し、『貫通』を得る。
[自動]このキャラが【乱入】で登場した場合、ターン終了時まで、自分は乱入することができない。

→ちょっと重いですが能力のスペックが高いのでそこそこ使えるカードなのでは?と期待しています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

カード紹介でした。

私は各務葵先生が大好きなので、葵先生を組みたいなと思います。
フライングサーカスのギミック、とても気になりますね。
「スピーダー」「オールラウンダー」「ファイター」
これらのカテゴリーに沿った効果のエクストラなりユニットのような物が出るんですかね。
エクストラからレベカとしてカテゴリーのシューズを装備できるとか出たら面白そうですね。

後1ヶ月程度。
新妹魔王の契約者や科学アドベンチャーもあるので今日のカードでの公開は遅くなりそうですが、それまで待機!

以上一月振りの更新でした。
またよろしくお願いします。
  1. 2016/02/21(日) 17:44:04|
  2. ChaosTCG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「君の名は。」「前前前世」感想・考察(ネタバレ有り) | ホーム | ChaosTCG まじこい追加での妄想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurohukuniisan.blog.fc2.com/tb.php/9-b85e2a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒服

Author:黒服
多趣味になりつつある。
そんな趣味をブログとして記憶しておこうかと思って再発進。
カードゲーム、ネットゲーム、感想・考察、写真。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ヴァイスシュヴァルツ (6)
ChaosTCG (2)
感想・考察 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

